映画タイトル:青空娘 監督=増村保造 脚本=白坂依志夫 PAGE 106

(スタッフ)

製作=大映(東京撮影所)

制作=永田雅一

企画=藤井浩明

原作=源氏鶏太

撮影=高橋通夫

色彩技術=渡辺静郎

音楽=小杉太一郎

美術=柴田篤二

録音=須田武雄

照明=久保田行一

編集=中静達治

(コメント)

○増村監督の第二作。ラジオ・ドラマがもとだということだが、白坂脚本によって、若者たちの会話が生きているのだろう。ちょっと、思い出せないのだが、なるほど、こんな気の利いたことをいうのか、みたいな箇所いくつかあった。まあ、原作にもあるかもしれないし、はっきりはわからない。
○2作目とあって、カラーになっている。この映画は、テレビのモノクロで見ている。女学生の制服を着て出てくる若尾文子には、びっくりだし、きれいなカラーで保存されているのもびっくり。若尾の魅力が十分楽しめる。ここから、増村映画の主役として活躍するのだが、やはりこの新鮮さは、圧倒的である。映画の内容を超えてというか、すべてが、若尾の魅力を引き立てるために、できている。「人間は、みんな心のなかに青空を持っている」「きみの青空はもういらない、ぼくがきみの青空だ」と結婚する川崎がいうのも、外国映画を意識した台詞? 若尾の女学生姿、少年をねじ伏せてしまう格闘、卓球のシーンなど、なかなか、かんたんには見られないよな。小津映画の若尾文子をちょっと思い出していた。(「浮草」59)つまり、川口、野添は大スターにはなれなかったが、比して、若尾は紛れもないスターだという印象を強く持った。
○ミヤコ蝶々と南都雄二が女中と魚屋という役どころで、いい味を出していた。(2001.3.3)

(キャスト)

若尾文子 
菅原謙二 
川崎敬三 
品川隆二

公開年月日:1957.10.8

映画館:横浜シネマ・ジャック「日本映画大全集Part3」「若尾文子と増村保造」

                         

 ホーム