映画タイトル:中国女 監督・脚本・台詞:ジャン=リュック・ゴダール  PAGE 203

(スタッフ)

製作=アヌーシュカ・フィルム、パルク・フィルム(マグ・ボダール)、プロデュクシオン・ド・ラ・ゲヴィル(ダニエル・ドロルム)

撮影=ラウル・クタール

音楽=バロック音楽及びシュトックハウゼン、シャンクソン=クロード・シャンヌ

編集=アニュス・ギュモ

(コメント)

○もっときつい映画だと思って敬遠しておこう、という思いもあったが、無理して見て良かった。「男性・女性」よりも、ポップで粋なつくりだった。

とにかくしゃべりまくる映画で、字幕を追うだけで疲れてしまうという印象があった。ところが、違った。しいていえば、「気狂いピエロ」に繋がる映画だ。撮影もラウル・クタール。


○テロリストの細胞の一員として、暗殺しにいく、鉄格子から覗いたカットは、「ゴダール映画にはやっぱりあったのか」と、わくわくするシーンになっていた。詳細は、またゆっくり語ろう。シナリオ採録を参照してみたいと思う。(1999.6.29)

(キャスト)

アンヌ・ヴィアゼムスキー 
ジャン=ピエール・レオ

制作年:1967

映画館=横浜・関内アカデミー2「ヌーヴェルバーグ40年」

                         

 ホーム