映画タイトル:男性・女性 監督・脚色・台詞=ジャン=リュック・ゴダール  PAGE 204

(スタッフ)

製作=アヌーシュカ・フィルム(スウェーデンとの合作)

原作=モーパッサンの短編「ポールの女」「合図」

撮影=ウイリー・クラント

シャンソン=ジャック・ドブー

録音=ハネ・ルヴェール

(コメント)

○同時代に見たという印象があったが、そこには、2、3年のずれがあった。日本での公開は1968年だったと思う。

○こんなふうに、映画がつくれたらいいと思わせる映画だった。ゴダールの映画は、じぶんで映画をつくりなさいとまでも言わないのだが、映画少年を映画の創り手にさせてしまう。

○8ミリをまわすという現実へ誘ってくれたのは、ほかでもないゴダールだった。いや、正しくいえば、8ミリを撮りながら、ゴダール映画に影響されていた。

○今回、無理して出掛けたので、ゴダール映画には、ふさわしくない体調で見たことになる。難解な映画ではないのだが、ただ、面白かったというわけにはいかなかった。

○「この映画はコカコーラとマルクスの子供と呼んでもいい」というフレーズに再会し、もう一度見たいと思った。(1999.6.20)

(キャスト)

ジャン=ピエール・レオ 
シャンタルゴヤ


制作年:1965-6

映画館=横浜・関内アカデミー2「ヌーヴェルバーグ40年」

                         

 ホーム