映画タイトル:青春の殺人者 監督:長谷川和彦  脚本:田村孟  PAGE 298

(スタッフ)

製作=今村プロ=綜映社=ATG

製作=多賀祥介

助監督=石山昭信

撮影=鈴木達夫

音楽=ゴダイゴ

美術=木村威夫

録音=久保田幸雄

照明=伴野功

編集=山地早智子

(コメント)

 ゴダイゴのはじまりと終わりに流れる曲がいい。ニューシネマみたいでかっこいいと思った。幻想シーンも、ちょっとちゃっちいと思っていたが、なかなかいいと思わせたのはこちらが、いくらか年を取ったからだろうか。エンドマークが出て、拍手喝采をしたくなった。不思議な気持ちで帰路につく。主人公が撮った8ミリ映画が出てくるの忘れていた。懐かしかった。
 中上健次の原作「蛇淫」と田村さんのシナリオ、そして、長谷川監督とそのスタッフの、映画にする現場の力が、うまく、かみ合っているのだと思う。鈴木達夫のカメラ、木村威夫の美術など、当時の最強のスタッフが関わっている。監督第一作としては、これほど、恵まれたデビューは、ないだろう。キャスティングもいい。水谷、原田、市原、内田がいい。原田の肉体とその初々しい演技はいまなら、賞賛に値するし、市原だって体を張っている。水谷は全身バネみたいに鍛えられていて、気持ちがいい。みんなに、拍手を遅ればせながら送りたい。

 やられぱっなしの青春に、まだ、おとしまえがついていない。そうだ、まだ、トラックの荷台から降りられないでいる。(1998.8.24)

                        



 

(キャスト)

水谷豊 
原田美枝子 
市原悦子 
白川和子 
内田良平








公開年月日:1976.10.23

映画館=館内アカデミー1

                         

 ホーム