映画タイトル:ひみつの花園 監督:矢口史靖  脚本:矢口史靖 鈴木卓璽  PAGE 300

(スタッフ)

製作=東宝=ぴあ

製作=高井英幸 矢内廣

プロデューサー=堀口慎 天野真弓 金澤清美

撮影=岸本正弘

音楽=矢倉邦晃

録音=池田昇

照明=蝶谷幸士

編集=米田美保

(コメント)

 インディーズの映画だって、「ぴあ」ともなると、洒落たというより、徹底的なコメディーだってあるのだ。20年前は、口にしてもつくるやつは、いなかったと思うが。こうした潔さは貴重だし、よくできていて、心から笑えた。周防監督ぐらいしか、対抗馬がみつからない。こんな日本映画の現状を憂うべきか、こんなコメディーは日本映画では珍しいのか、いや、日本映画にだって伝統的にあるのだ。いまでは、そうした余裕が「寅さん」「釣り馬鹿」しかないことに苛立ったところで、映画状況は変わらない。その後の山田監督の苦戦も、本当は難しいジャンルであることを物語っている。映画は徹底することだ。アパートの2階の部屋が重さで抜けてしまったところなんて、やっぱ、洒落ているし、元気のでる映画だ。(1998.8.16)



 

(キャスト)

西田尚美 
利重剛

公開年月日:1997.2.15

映画館=館内アカデミー2「日本インディーズ映画展」

マ矢口監督作品には、93年「裸足のピクニック」、97年「ひみつの花園」、99年「アドレナリン・ドライブ」、そして、01年「ウオーター・ボーイズ」などがある。

                         

 ホーム