映画タイトル:私たちが好きだったこと 監督:松岡錠司 脚色;野沢尚  PAGE 302

(スタッフ)

製作=アミューズ 東映ビデオ デジタル・メディア・ラボ 

製作=大黒洋吉

企画=岸谷五朗

原作=宮本輝

プロデューサー=森重晃 梅川治男 畠中達郎

撮影=石井勲

音楽=梅林茂

録音=松本修

照明=大坂章夫

編集=奥原好幸

(コメント)

 関内アカデミー2で3回目の日本インディーズ映画展が開催されている。その後半の3回券を買った。
これは、困った映画だ。このような男女関係があっても、いいと思わせる説得力はある。いい話かなとも思う。しかし、どこか変だと思う。だから、困った映画だ。職業がトレンディー過ぎるのだ。建築設計家、商業カメラマン、流行の美容師(ヘヤーデザイナー?)そして、医者ときたら、どうも嘘っぽい。浮ついた描かれ方はしていないのだが。
 それに、話の大きな軸なるのだが、一人が精神的疾患をもっているという設定なのだ。
 夢を語っているのだろう。だが、現実と夢の境目が希薄なのだ。映画は映画としての夢と奇跡を実現して見せるものであって、ただ、夢のような話には感動しない。それぞれの再生のものがたりなのだろう。やはり、生身の人間が背後に退いて、前面に靄がかかってしまった。
 表面的にきれいに着飾っても、誰も本当の幸せになんかなれないのだ。どこか嘘っぽいじゃないか、と作者はいいたいのかもしれない。
エンディングに、荒木一郎の『空に星があるように』を梅林の編曲でBEGINが歌っている。(1998.8.11)                 

        

 



 

(キャスト)

岸谷五朗 
夏川結衣 
寺脇康文 
鷲尾いさ子

公開年月日:1997.9.6

映画館=館内アカデミー2「日本インディーズ映画展」

                         

 ホーム