SPACE1  

映画タイトルブロークン・フラワーズ  監督ジム・ジャームッシュ space134 

製作国=アメリカ

(スタッフ) 

製作=ジョン・キリク
ステイシー・スミス

脚本=ジム・ジャームッシュ

撮影=フレデリック・エルムズ

プロダクションデアザイン=マーク・フリードバーグ

衣装デザイン=ジュン・A・ダン

編集=ジェイ・ラビノウィッツ

(コメント)
 正直に言って、あまり面白くなかった。ところどころ笑えるところと、うーんやっぱ、ジム・ジャームッシュだなとは思わせてはくれるのだが、駄目だなこれはと思って見終わる。まわりを見渡しても、客は少なかったこともあるが、だれも映画を楽しんではいないように見えた。気楽に、WOWOWで見た「コーヒー&シガレッツ」が、凄くおもしろかったこともあって、一層の飛躍があるのではと期待したが、そうでもなかったということなのだ。

 この映画をもう一度思い浮かべてみる。とぼけた男のビル・マーレイという俳優と、ティーン娘のロリータ、その母親(シャロン・ストーン)、動物と会話ができるというジェシカ・ラング、そのアシスタント役、そして最後の女性たち、それぞれと交わす台詞と間の悪さも含めて、じぶんの役割をうまくやってみせた映画ってことかなって思う。だから、この映画を見た次の日には、「俳優たちの存在感が、映画を映画にして見せる映画になっている。これは、わたしにとっては、ひとつの発見でもある。」と書く。

 どっちにしても、過去に関わり合っているとロクなことがないっていうことか。とぼけた男を演じるビル・マーレイが、ゆったりとした味わい深い音(エチオピアの音楽)に導かれ、切なさとおかしさを体現してみせた映画ってことか。最後の花屋の店員がよかったけど誰かな? でも、世界中で大ヒットを記録している? カンヌ映画祭グランプリっていうのも、本当のところ、わからない。(2006.5.31)

(キャスト)
ビル・マーレイ
ジェフリー・ライト
シャロン・ストーン
フランシス・コンロイ
ジェシカ・ラング 
 








公開年月日:2006.4.29

映画館:日比谷シャンテ・シネ

           

  ホーム