SPACE1  

映画タイトル:ジャンヌ・ダルク裁判  監督:ロベール・ブレッソン space136 

製作国=フランス

(スタッフ) 

脚本=ロベール・ブレッソン

撮影=レオン=アンリ・ビュレル

美術=ピエール・シャルボニエ

音楽=フランシス・セイリング

(コメント)
 この映画を見ながら、なぜかドライヤーの「裁かるゝジャンヌ」の一部を見た記憶を追って見ているという錯誤が生じていたことに思いあたる。だから、このブレッソンの「ジャンヌ」はみているが、見ていないという結果になったようだ。そのことが、今日まで「言葉」にできていない事情であったことに思いあたる。

 おかしな状況であった、わたしの心理状態を題材にしたものが、ひとつ書けそうだが、まず、ネット・リュミエールへのアップはあきらめようと思う。この2本の映画は、みてはいるのだがこの映画として見ていないということだ。

 ブレッソン映画については、もっと見たいし考えてみたいと思う。いままでも、何本か見ているのだが、正直に言って、うまく理解できないでいる。そして、デュラス的なものへの理解もあやしいし、どこか批判的でもある。ここらの問題を整理しておく必要がある。きちんと映画を見ることができれば言葉にできるし、しておくチャンスだったのに残念だった。(2006.10.19)

 このことは、わたしの心理的な状況という事情だけでなく、この2本の映画が持つ性格が強く働きかけているという事実も忘れてはならないだろう。(2006.11.2)

(キャスト)
フロランス・カレ
ジャン=クロード・フルノーロジェ・オノラ 
 

製作年:1962
上映時間:65分

映画館:近代美術館フィルムセンター「フランス古典映画への誘い」

           

  ホーム