SPACE1  

映画タイトル:ラ・カルボナーラ 監督:ルイジ・マーニ space25    

(スタッフ)

製作=チェチーリア・コロンナ・ディ・ステリアーノ/マッシモ・フェレーロ

製作会社=レティツィア・チネマトグラフィーカ/ライ・チネマ

脚本=ルイジ・マーニ
 

撮影監督=ダニロ・デジデーリー

音楽=ニコラ・ピオヴアーニ

美術・衣裳=ルチア・ミリーゾラ
セット=カルロ・シェルヴアージ

編集=フェルンデ・インドーニ

(コメント)

○ちょっと、遅れて会場に到着。いい席ではなかったので、集中力も欠いた状態ではあったが、画面が美しい。

 「19世紀前半、イタリアがまだ統一されていなかった頃、ローマ近くレストラン『ラ・カルボナーラ』を営む女主人チェチリアの恋と冒険の物語」とチラシにある。

 いまでもこんな映画が丁寧につくられれているんだなと感心する。


○性も政治もおおらかに描かれている。レストランの名物、「カルボナーラ・スパゲッティ」を食べるという「食文化」や「庶民生活」がしっかり押さえられている。


○女主人チェチリアには、革命軍に加担し、行方不明になっている元夫と、枢密卿の誘拐計画に失敗し、死刑になりそになる元恋人がいる。ふたりとも好人物である。ちょっと、よくわからなかったが、ラストでは、夢に見ていた白馬の騎手が彼女を迎えに来る?。


○反政府組織名前が「カルボナーラ党」。このレストランの名前が「カルボナーラ」で、名物のスパゲッティも「カルボナーラ」。元夫も元恋人も「カルボナーラ党」なんだということ?。

 うーん、このチェチリアの魅力が、わたしにはもうひとつ感じられるものがなかったンだよね。(2002.5.6)

(キャスト)

ルクレツィア・ランテ・デッラ・ローヴェレ(チェーチリア)

製作年:2000

上映時間:100分

映画館:有楽町朝日ホール
「イタリア映画祭2002」

           

  ホーム