映画タイトル:蒲田行進曲 監督:深作欣二 原作・脚本:つかこうへい PAGE 257

(スタッフ)

製作=松竹 角川春樹事務所

企画=佐藤雅夫 斎藤一重 小坂一雄

撮影=北坂清

音楽=甲斐正人

録音=平井清重

整音=荒川輝彦

美術=高橋章

照明=海地栄

編集=市田勇

(コメント)

 当時の映画賞をたくさん取ったことで、どうも、それほどでもという思いと、どこも、悪いところもないなという感想だったと思う。ミュージカル風な踊りを入れて、結構悪くないと、感心したことも覚えている。この特集が始まって初期の「狼と豚と人間」を見たときに、そこに、違った意味での歌と踊りがあって、監督は嫌いじゃないんだな、と思っていた。ひょっとして、深作監督の集大成的な出来かと、早く確かめたかった。そうではなかったが、それなりに楽しめた。 

 つかさんの台詞が、寅さんの渥美清みたいで、どうも喜劇にしか見えないのだが、追い込み方が、はまっていて、力がある。嘘っぽい中にちょっとの真実を忍ばせている。こうした台詞はもっと、もっとと、新たな時代を捉えてエスカレートするしかない。一度言えば、それで死んじゃう台詞だ。つねに、生身で勝負するものだ。あたかもつくられた一回性を生きる映画には向かない。

 松坂慶子の表情が自然でいい。平田との生活を大事にしてとにかく生きようという姿勢に共感するからだろうか、一番いい気がする。音楽はどうもいけないが、松坂たちが歌う「蒲田行進曲」はいい。

 活動屋を描いて、舞台は東映だったりで松竹はなにを考えていたんだろう。角川の力か。
 二度見て、あの階段はないだろうと、ちょっとリアリティに疑問を持ったが、最後のカットで楽屋裏が現れて、すべてを許すことになる。活動屋万歳か。(1999.2.14)

(キャスト)

風間杜夫 
平田満 
松阪慶子


公開年月日:1982.10.9

映画館=横浜・シネマジャック シリーズ日本の映画監督「深作欣二監督特集」1999.1.2-2.16

「おもちゃ」「必殺4・恨みはらします」「いつかギラギラする日」「上海バンスキング」「蒲田行進曲」「華の乱」の深作欣二監督作品を、ルールどおりアップしてきて、次にすすもうとしたとき、どうも、この「特集」で見た作品のすべてが、いいというわけにはいかなことや深作映画へのじぶんなりの再評価がどうコメントされているのか不安になった。そこで、1986年「火宅の人」、1982年「道頓堀川」から、1973年「仁義なき戦い」を挟んでの1964年「狼と豚と人間」「ジャコ萬と鉄」までの22本のコメントをチェックしながら、まとめてアップすることを思い立つ。すべての深作作品を見ているわけではないが、悪戦苦闘する映画会社の撮影システムの中で、映画をつくりつづけていたパワーを十分に受けとめてほしいと思う。マ深作欣二=1930年7月3日生まれ。日大芸術学部映画科卒業し、1954年東映入社し、61年6月監督デビュー。マキネマ旬報のベストテンなんかどうでもいいと、当時は馬鹿にしていたのだが、深作作品に対する映画関係者の評価を知るのに参考になると思い覗いてみる。「軍旗はためく下に」が1972年に2位に入っている。どうもこれが最初のようだ。この映画は、結城昌治の原作権を自ら獲得し、新藤兼人に脚本を依頼し、東宝で映画化した意欲作である。この翌年の73年には、「仁義なき戦い」が2位、「仁義なき戦い 代理戦争」が8位となっている。そして、74年には、第三作目「仁義なき戦い 頂上作戦」が7位、75年には、渡哲也主演「仁義の墓場」が8位となっている。当時、映画「仁義なき戦い」の評価は、なかなか難しかったと思うが、当時の、私なりの評価は、ベストテンに入っていないのだが(特集では見逃している)、第二作目の「広島死闘篇」が一位で、次は「仁義なき戦い」ではないが、「仁義の墓場」となる。いまなら、第一作目を高く評価するとともに、「完結篇」までの「仁義なき戦い」5部作を脚本家・笠原和夫をはじめとし、キャメラマン・吉田貞次などのスタッフ、キャストが支えた共同作業であり、さらに観客まで、十分に取り込んだ「映画の夢」を実現して見せた「奇蹟」であると評価したい。ベストテンというのはどうも、一位にならいと意味のないところもあるのだが、この5部作が、70年代日本映画の「ベストワン」であるともいえるのではないか。(2003.5.10)

                         

 ホーム